Waka Log

英語が好き、本が好き、子育ても楽しい

ビザ申請センターに行く準備

子どもが留学するのは8月から。

 

これまでの経緯は今後少しずつ振り返っていこうと思います。

 

経緯を振り返ると同時に、現在進行形で準備についても書いていきます。

 

 

今やっているのはビザの手続き。

 

カナダに1年間交換留学するためには学生ビザという滞在許可を取らなければなりません。

 

そのために数々の書類を準備して、代行業者に送ります。

 

代行業者がカナダ政府とやりとりをしてくれて、その後、留学生本人がビザ申請センターに出頭(!)しなければなりません。

 

(出頭って物騒ですよね、なんだか。でもこの用語を使うみたいです)

 

 

センターは平日の昼間しか開いていません。

 

普段、子どもが高校に通っている時間!

 

なので学校を休まなければならないかもしれないと覚悟していました(こんなことで休みたくないけど……。今のところ皆勤なのに)。

 

ところが今月下旬に中間テストがあり、その最終日(半日授業)の午後に予約を取ってもらうことができました!

 

これだと学校を休まなくてすみます。やった~!

 

 

代行業者の担当者はすごく仕事の速い方。

 

とりあえずテスト最終日の午後のことだけ伝えた時点で、すぐに予約を取ってくれてよかったです!

 

 

本来なら第1から第3まで希望日時を出さなければならなかったんですが、その他に学校を休んでも問題なさそうな日が思いつかなくて、改めて高校に相談しようと考えていたところでした。

 

 

もし、高校を休むことになっても、代行業者が公欠扱いにしてくれるように依頼する文書を出してくれます。

 

それはそれで安心なのですが、結果として学校を休まずビザセンターに行く予約ができてよかったです!

 

 

ちなみにビザ申請センターは東京と大阪の2つしかありません。平日で学校が休みまたは半日の日がないと遠くからは厳しい……。

 

 

それではまた!

 

www.canada.ca

 

 

 

© 2023-2024 Waka Log