Waka Log

英語が好き、本が好き、子育ても楽しい

留学準備にDuolingoを続けています

留学に興味を持ち始めてからうちの子はDuolingo(デュオリンゴ)をしています。

 

有名なのでご存じの方もいると思いますが、英語学習のサービスです。

 

無料でアプリやウェブサイトから使えるので気軽に始められます。

 

 

Duolingoのよいところは、とにかく楽しく勉強ができること!

 

ゲーム感覚で解ける問題がたくさんあります。

 

ポイントが貯まっていったり、ランクアップしたり、連続ログイン日数が記録されたり、といわゆる「ゲーム」と共通する部分があり、学習者を飽きさせません。

 

 

私自身は使っていないので詳しいことは分からないのですが、うちの子は使い始めて1ヵ月弱ほどで有料会員にしてほしいと親にねだってきたので年会費を支払いました。

 

その後、8ヵ月ほどたちますがほぼ毎日学習しているのですごいアプリだなと思います。

 

 

有料会員になると広告が入らなかったりするのがよくて、無料だったら勉強する気にならないと本人は言っています。

 

 

実際に発音する問題もあり、学習を始めたころに比べて最近ではずいぶんときれいな発音になってきているのが親の目に(耳に)入る変化です。

 

お手本の英語はそれなりにスピードが速くてナチュラル。

 

中3で始めた当初は戸惑っていたようですが、この速めのスピードに慣れていったおかげで高校受験の英語のリスニング問題が遅く聞こえるという良い効果もありました。

 

速めと言っても本当にネイティブが話す英語はもっと速いと思うのですが、中学の授業で流れる英語よりは速いのではないかなと思います。

 

 

トランプの神経衰弱のような単語クイズもあり、本当にゲーム感覚で学べるだけでなく、例文の内容にユーモアがあり、硬い文章ではないのも楽しんで勉強できる要因だと思います。

 

 

英語のレベルとしては、うちの子の場合、中3の秋にDuolingoを始めて少し簡単すぎるかなと思った程度でした。

 

飛び級できるので、一気に難しいレベルまで進んでしばらく勉強した後、できるものがなくなってまた初歩の方に戻ったりもしているようなのですが、教材数が豊富なのか高1に入ってもまだ毎日やっています。

 

最初に簡単すぎると思ったとしても、分からない単語がそれなりに出てくるので中学生や高校生にはぴったりだと思います。

 

 

親としてはうるさく管理しなくても子ども自ら英語学習に取り組んでいるというところが楽でいいです。笑

 

ja.duolingo.com

 

 

中高生や大人のやり直しにはよいと思いますが、上級者にはもしかしたら簡単すぎるかもしれません。

 

フランス語や中国語なども学べます。

 

ご興味あれば。ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

© 2023-2024 Waka Log