Waka Log

英語が好き、本が好き、子育ても楽しい

留学終了まであと1ヵ月

忙しくて久しぶりのブログ更新となりました。

 

なかなかブログまで気が回らず、でもやっぱりたまには書きたいと思って、今日は思いつくままに書いてみようと思います。

 

 

カナダ留学中の子どものこと。

 

帰国まであと約1ヵ月となりました。

 

今月はオプションのニューヨーク旅行があります。

 

留学団体が主催しているもので、以前から参加したいと言っていました。

 

 

1年間のプログラム中にオタワ方面などいくつかのツアーがありました。

 

留学当初に説明があり、他のお友達と相談して、各地に散らばるお友達とニューヨークで再会しよう!ということになったらしいのです。

 

 

 

トロントで集合し、1泊したあと、ニューヨークで3泊。

 

タイムズスクエアやセントラルパークなどを巡ります。

 

トロントに戻って一泊して、帰宅。

 

 

合計5泊。

ちなみに総額約22万円。

 

 

簡単にOKといえる金額ではなかったけど、こんな機会はもうないのでOKしました。

 

OKしたはいいけど、そうするともう、署名の嵐。

 

カナダに渡航するときを思い出しました。

 

国境を越えるということもあり、さまざまな場合に備えた同意書や申込書が用意されていました。一つ一つ解読して、署名して、返送。

 

 

4月だったので、小中高に入学した1年生の親と同じ状態かなと思いながらがんばりました。

 

 

支払いは本人のデビットカードから。

 

電話が必要で、本人が言われた番号にかけて、カード番号を伝えると引き落とされました。

 

英語で初めて電話をしたとのことで、これもよい経験になりました。

 

あとは無事に楽しんできてくれたらいいなと思います。

 

初めてのアメリカなので、学びにもつなげてくれればもっといいな〜。

 

 

 

 

日本からカナダに最後の荷物を送りました。

 

その重量の大半はスタバのマグカップです。

 

現地でお世話になった人に渡すため、6個購入して丁寧に梱包。

 

日本独自のデザインは2種類しか手に入らなかったので、それを3個ずつとしました。

 

 

ホストファミリーやコーディネーターさん、特に仲良くしてくれた友人に渡すということです。

 

出国時に持って行った日本グッズがまだ手元にあるので、それも組み合わせたらお別れのギフトは十分足りるとのことで、日本から送るのはマグカップだけとしました(それだけでも十分重い)。

 

 

 

 

留学中の生徒は2回、レポートを留学団体に提出する必要があります。

 

先日、2回目のレポートを受け取りました。

 

日本とカナダの違いや、高校時代に1年間海外体験を積んだことの意義、当初の目標とその達成状況などが綴られていました。

 

さまざまな価値観があることや、異文化を直に感じられたこと。

 

友人が増え、視野が広がったこと。

 

そのようなことが書かれていて、留学させてよかったとしみじみ思いました。

 

 

15歳で1年間の留学させるために親がすべきことは数知れず。

 

それでもきっと大きく成長して帰ってくると思ったから送り出したのですが、レポートを読んでその希望が現実となりそうだと感じました。

 

そうは言っても、同じ人間ですから、あまり期待はしすぎず、帰国後を楽しみにしています。

 

 

 

 

日本に帰国後の高校復学について、学校の先生と話をしました。

 

ちょうど帰国の頃が期末テスト付近なので、それが落ち着いてから登校開始することに。

 

帰国予定日から1週間ほど家でゆっくりできることになりました。

 

その間に都合のつくお友達と会ったりできると思います。

 

 

 

 

7月のTOEICに申し込みました。

 

ちょうど1年前に受験したので、点数がどうなっているのか少しワクワクします。

 

でも、テスト形式に沿った対策はしていないと思うので、たいしたスコアは出ないかもしれませんね。半分、単なるお楽しみです。

 

今後の高校での学習や、大学受験のことを考えると、そのあとに受ける予定の英検をがんばってほしいと思います。

 

 

それではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

iPhoneの「株価」アプリを最近入れました。レートが見やすい。

f:id:wakana16:20240517180114j:image

カナダドルは1年間で10円ほど円安に。

留学や海外旅行には厳しいですね!

 

 

 

© 2023-2024 Waka Log