Waka Log

英語が好き、本が好き、子育ても楽しい

オープンキャンパスと志望校決定

月次報告化しているブログにようこそ。

もう少し頻繁に書きたいんですけどいつの間にか1ヵ月たってました。

9月こそもっと書きたい!

 

子どもの留学関連の話題としては、帰国後オリエンテーションが夏休み中にありました。

これに参加して、交換留学プログラムは最後となります。

 

参加するかどうかは自由で、他にもいろいろやりたいことがある中、うちの子は最初、行きたくないと言っていて、実際に参加した子はもしかしたら全体の半数ぐらいだったのかもしれませんが、参加させました。

 

結果、大変楽しくてとてもよい時間だったと聞いてホッとしました。

 

この帰国後オリテに参加した人だけがもらえるという交換留学プログラム修了証書を手に帰宅。

 

その達成感と、世界各国で留学生活を送った仲間(2泊3日の出発前オリテに耐えた仲間)と再会し、さらに視野や交友範囲が広がったようです。

 

 

オリテ以外にも、夏休み中に日本の生活を満喫しているわが子の様子を見るのはおもしろいです。


「留学めっちゃ楽しかった!」
「(短期じゃなく)1年間をおすすめする!」
「どこでもやっていける自信ついた」

などと言ってる一方で

「しばらく日本がいい」
「日本は何でもおいしい」
「カナダでは何もかもがルーズ」

などとも。

いったん海外に出たことで、日本の良さがよくわかったようです。


最近は英語が口から出てくることが減ってきて、英語力の低下を感じているみたい。

TOEICの点数は留学前と比べて大幅にアップしていて、それ自体はうれしいことですが、今のところTOEICを利用して大学受験をする予定はなし。

おそらく通常の一般入試で大学を目指します。


英語は学校の勉強に加えて、SNSでの交流、単語アプリmikanで学習しています。

英検準1級対策の本も。

これは10月に受ける予定です。

 


夏休み中に4つの大学のオープンキャンパスに行きました。

私はそのうち3つに同行。

 

夏休み前に考えていた学部とは違う学部に興味がわいて、第一志望の大学&学部が決まりました!

高1の夏に決められたのはうれしい。

 

もちろん今後、変わる可能性はありますが、今のところ決心は固いようです。

第一志望がはっきりしたので大学受験の対策がしやすくなりました。

合格に向けて、親として応援していきたいなと思います。

 


現在のところ、国公立大学の理系を目指しています。

国公立なので5教科必要。

 

数学は以前から好きで、英語も留学したので得意になったのですが、国語が……。


夏休み中に塾の夏期講習に行き、特に悪い感じはしなかったので、2学期からのレギュラー授業も受けることにしました。

中学のときは別の塾にほぼ3年間お世話になって高校受験に合格したので、今度はここで大学合格までお世話になれたらいいなと思ってます。

どうなるかな~。

 

 


夏休みはこれ以外に京都や広島などに行きました。

 

 

京都・鴨川。

f:id:wakana16:20240829180034j:image

暑いけど、この風景に癒やされる。

f:id:wakana16:20240829180052j:image

f:id:wakana16:20240829180109j:image


 

京都・下鴨神社。

f:id:wakana16:20240829180116j:image

ペンで顔と願い事を書き込んで、奉納します。

f:id:wakana16:20240829180023j:image
f:id:wakana16:20240829180011j:image
f:id:wakana16:20240829180044j:image

 

境内にある糺の森(ただすのもり)。

f:id:wakana16:20240829180039j:image

f:id:wakana16:20240829180102j:image

f:id:wakana16:20240829180009j:image

f:id:wakana16:20240829180111j:image

 

ちょうど毎年ある「みたらし祭」の時期でした。長蛇の列だったので、遠くから眺めるのみ。

f:id:wakana16:20240829180048j:image
f:id:wakana16:20240829180013j:image
f:id:wakana16:20240829180021j:image

 

車の運転をするので「車形」で安全を祈願。

f:id:wakana16:20240829180046j:image
f:id:wakana16:20240829180105j:image

 

広島!

f:id:wakana16:20240829180050j:image

広島城。

f:id:wakana16:20240829180018j:image
f:id:wakana16:20240829180107j:image

城内は博物館。こちらはキャラクターのかわいい「しろうニャ」。

f:id:wakana16:20240829180114j:image

 

写真は撮れなかったけどここ「電光石火」のお好み焼きはとてもおいしかったです。

f:id:wakana16:20240829180036j:image

電光石火 駅前ひろば店
〒732-0822 広島県広島市南区松原町10-1 フルフォーカスビル6F
1,500円(平均)1,500円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

帰りの新幹線にて。

f:id:wakana16:20240829180041j:image
f:id:wakana16:20240829175852j:image

 

 

留学で身に付けた英語力キープのためにもう少しに何かした方がいいかなと考え中。

シャドーイングとかかな。

本人のやる気次第ですけどね~。

 

ではまた!

 

 

© 2023-2024 Waka Log