Waka Log

英語が好き、本が好き、子育ても楽しい

出国まであとわずか!

子どもの交換留学。

 

出発日まであとわずかです!

 

 

1年間、離れる高校ではお別れ会を開いてもらえました。

 

「もしかしかしたら何かあるかも……」とうすうす感じていたようですが、サプライズでプレゼント(お菓子メイン)や色紙(すごくしっかりとした作りで、中身は見せてもらえませんでしたが、一人で読んで泣いてました)をいただきました。

 

ビンゴなどのゲームをして最後にお別れの言葉も伝え、記念撮影。

 

バックは黒板アート。

 

高1なのでたった1学期間だけのつきあいだったのですが、短期間でも深い絆が作れたようで、その場でも、そして帰宅後も泣いていました。

 

よい友人や先生に恵まれて親としてもうれしいです!

 

 

 

そして学校が終わり、準備も大詰め。

 

スーツケースはこちらを購入。

lojel.co.jp

f:id:wakana16:20230807154258j:image

軽くてよさそうです。

 

カナダに持っていくお土産も買いました。

 

人気だというお菓子(プッチョ、ハイチューなど)、ミニサイズのカップ麺(どん兵衛など)、和柄の小さなうちわやクリアファイル、品質の高さで人気だという文房具(消しゴム、パステル色のペン、消えいろスティックのり、四角以外のふせん[海外では四角のふせんがほとんどらしい])、お箸などです。

 

ホストファミリーにいる子どもが好きなキャラクターが事前に分かったので、そのキャラクターのハンカチも買いました。

 

ホストファミリーは語学学校に通うときと現地の高校に通うときで2家庭あるので、その分のお土産と、現地の留学団体の担当者、そして現地の高校の校長先生の分も買いました。

 

お菓子は友だち作りに利用するようです。

 

携帯電話も申し込んで、無事に設定ができそうです。

 

pb.yellowmobile.jp

 

こちらのイエローモバイルさんでは事前にカナダでの電話番号を知らせてもらえます(現地に行って、SIMカードを購入しないと電話番号ができないと思っていたのですが今はeSIMというものがあるのですね!)。

 

質問すると迅速に回答してくださりました。

 

実際の使い心地はまだ分かりませんが、今のところ満足しています。

 

 

では次に書くときは出国後。

 

何事もなく出発を見送れたらいいなと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

© 2023-2024 Waka Log