Waka Log

英語が好き、本が好き、子育ても楽しい

初めてのヘナ(自然のヘアカラー)

ヘナを初めて体験しました。

 

ファッションカラーを今まで美容院でしてきました。

 

でも、髪質について常に悩んでいて。

 

それはもう小学生の頃から。

 

 

とにかく細くて、切れるし、からまる。

 

年齢を重ねるにつれて量についても気になってきました。

 

 

ヘナという植物性のヘアカラーがあることは以前から知っていたのですが、すごく手間がかかるとか、白髪じゃないと染まらないとか聞いてあきらめていました。

 

 

ところが先日、ふと思い立ってオンライン検索をしてみると、家から通える距離にヘナをしてくれる美容院が見つかりました。

 

手間がかかるのがすごくいやだったのですが、お金を払ってでも誰かに任せられるなら任せたい。

 

それに、白髪の量が多くなくても(私は今、ほとんど無いです)、髪質の改善が期待できるとわかりました。

 

 

白髪が少ないとあまり染まらないということでしたが、自分の髪の弱さには本当に辟易としてきたので思い切って予約!

 

 

ヘナなど、天然のカラーリング剤やパーマ剤をつかった施術を得意としているようで、すごく丁寧にしていただけました。

 

 

ただし、時間はかかる。

 

初回ということで、カウンセリングも長く、入店から退店までほぼ4時間かかりました!

 

びっくり。

 

 

正直、体力的には疲れましたが、仕上がりには満足!

 

思った以上に程よい茶色になったからです。

 

もっと黒くなると思っていたのでうれしい誤算でした。

 

 

 

髪質改善には1年ぐらいかかると最初に説明を受け、それでも通い続ける気持ちがあるのかを丁寧に確認してくださいました。

 

初回施術後の髪の手触りはあまりかわりません。

 

ただ、説明を聞いてがんばってみようと思えました。

 

 

 

ヘナは以前に聞いていたとおり、手間がかかる。

 

でも、その分、身体に優しい。

 

 

一般的な美容院で使われているファッションカラーは短時間でできる。

 

でも、髪や頭皮への負担はかかる。

 

 

すべての条件がかなうことはないですね。

 

 

 

 

今までの美容院は15年ほど通い続けていました。

 

私の髪質について色々とアドバイスをしてくれて、お勧めのシャンプーなども購入し続けてきました。

 

その結果、多少は改善したと思います。多少は。

 

自分でヘアカラーをしたことはないし、市販のシャンプーも使っていない。

 

 

それでももう少しなんとかならないかなとずっと思ってきました。

 

 

 

新しい美容院ではマイクロスコープで頭皮を撮影して診断してくれました!

 

これは初めての経験。

 

その結果、自分では量が少ないと思っていたけれど、実際は量はあるのに1本1本が細いとわかりました。

 

1つの毛穴から生える毛は1本だと思っていたのですが、4本生えている毛穴もあって、美容師さんがはじめて見たと驚くぐらい生えていたのです。

 

 

それを聞いて、少なくとも今までの努力は無駄ではなかったのかもしれないと思いました。

 

 

 

今まで出会ってきた美容師さんはいずれも「スタイリスト」だったのだと今回気づきました。

 

新しい美容師さんはカットなどでスタイルを作ることよりも、髪や地肌、頭皮をケアすることが得意な美容師さん。

 

 

もし二択なら、かっこよさよりも健康を求めたい。

 

それをかなえてくれる美容師さんに出会えたのかもしれません。

 

 

期待しつつ、期待しすぎず。

 

長く続けられるといいなと思います。

 

がんばりまーす。

 

特に写真は撮らなかったので、大塚国際美術館に行ったときのクリムトの作品を(髪、多そう)。

 

 

© 2023-2024 Waka Log