Waka Log

英語が好き、本が好き、子育ても楽しい

ネット銀行に集約したい

最近、家計改善に向けてがんばっています。

 

マネーフォワードMeを使い始めて1年半ほど。

 

毎日の入出金はだいたい把握できています。

 

 

でも、メインバンクが地方銀行。

 

この地方銀行の口座は3ヵ月ごとにパスワードを変更しなければ、マネーフォワードに同期してくれません。

 

しかたないと思っていたけど、どうやらネット銀行に変更するとこの手間はかなり少なくなるみたい。

 

 

それに、仕事で「やよいの青色申告」を使っているのですが、やよいと銀行口座を同期させられるかもしれない。

 

(地銀でもできたかもしれませんが、手間がかかりそうでやっていませんでした。ネット銀行なら頻繁なパスワード変更などが不要で自動化できるみたいですね)

 

 

シンプルにして、手間を減らすことは家計改善につながる。

 

そう知って、地銀からネット銀行への変更を決めました。

 

 

 

仕事用の口座については、仕事用のクレジットカードの会社や取引先に連絡。

 

多分、うまくいったので、このまま新しいネット銀行(ソニー銀行です)への入金や引き落としを確認できれば、地銀を解約できそうです!

 

 

もう一つ、老後資金用に口座を持っていて、毎月、イデコと小規模企業共済の引き落としがあります。

 

イデコはネット銀行(住信SBIネット銀行)に変更できそうなのですが、問題は小規模企業共済。

 

できると思って、マイナカードも使ってがんばってみたんです。

f:id:wakana16:20240213153842j:image

でも操作がうまくいかず、そもそもネット銀行は楽天銀行とGMOあおぞら銀行しか対応していないとわかりました。残念!

 

とりあえず小規模企業共済は地銀の引き落としで継続することにしました。

 

 

 

今年から新NISAが始まりましたね。

 

この制度を知るにつれ、小規模企業共済はいらなかったな~と思っています。

 

始めた当初は新NISAという制度ができるとわかっていなかったから、しかたないんですけどね。

 

 

 

今からなら加入対象者であっても、イデコも小規模企業共済もせず、新NISAだけでたいていの場合は十分かもしれませんね。

 

小規模企業共済は20年続けないと元が取れないそうなので、こちらは掛金を最低限にして続けるつもりです。

 

 

 

 

先日書いたスマホ用の保険は無事、家族全員分を解約できました。

 

月2,100円の節約。

 

これだけではわずかですが、ポイ活に時間をかけるよりは効率のよい節約。

 

 

 

 

確定申告の時期が始まりました。

 

あまり準備ができていないので、この週末は集中的にがんばりたいと思います!

 

 

 

© 2023-2024 Waka Log