Waka Log

英語が好き、本が好き、子育ても楽しい

クレジットカードを減らした

家計簿は以前からつけているのですが、単なる記録であって、有効活用できてない自覚があります。

 

 

でもどうすればよいかわからなくて。

 

 

最近、偶然見たYouTubeチャンネルで、不要なクレジットカードを減らして、家計をシンプルにしてまずは見える化をすることから始める、と言われていて納得。

 

 

ホームセンターのレジで声をかけられて、ポイントがつくことにつられて作ったクレジットカードを持っています。

 

平均すると月1000~2000円程度、購入しています。

 

確かにポイントは付くのですが、有効期限ギリギリまで貯めたときでも1000円分ほどでした。

 

 

他にもカードは持っているので、これを思い切って解約!

 

f:id:wakana16:20240212155928j:image

 

色々理由を聞かれるかもしれないと思って、ちょっと不安だったのですが、ネットで検索すると解約手続きのための電話番号がわかり、そこにかけると自動音声だけで手続きができました。

 

解約理由を聞かれることなく、5分程度で解約完了!

 

 

これでひとつすっきりできました。

 

 

もうひとつ、スマホに毎月700円の保険をかけてきたのですが、今までこの保険を使ったことがほぼなく、どうやらうちの家族はスマホを丁寧に扱うタイプだとわかってきたので不要だなと思いました。

 

そこでこれも解約。

こちらはウェブサイト上で完了。

 

ただ、私の分はできたのですが、子どもや夫の分は情報が足らずにできず、契約した店舗に行く必要があるかもしれません。

 

ちょっと面倒ですが、がんばります。

 

 

不要なクレジットカードや保険を解約して、余計な手間や支出を減らしていくことから家計管理を始めたいです。

 

 

© 2023-2024 Waka Log