Waka Log

英語が好き、本が好き、子育ても楽しい

神戸観光:旧居留地と南京町で充実の一日

神戸まで1泊旅行してきました。

 

短くても充実した旅でした!

 


まっぷる 神戸'24 (まっぷるマガジン関西)

 

JR三ノ宮駅から歩いて、まずは神戸市役所の展望ロビーへ。写真中央の建物です。

f:id:wakana16:20240325144138j:image

 

24階にある展望台は、市民でなくても無料で入れます。

f:id:wakana16:20240325144132j:image

写真は山側。反対に行くと海も見渡せます。

 

ボランティアガイドの方がいて、眺望を説明してくださいました。

 

見晴らしがよくて気持ちよかったです!

 

下に降りて、すぐ近くにある神戸市の公園、東遊園地へ。

f:id:wakana16:20240325144104j:image

 

 

阪神・淡路大震災で倒壊したけれど復元されたマリーナ像。
f:id:wakana16:20240325144211j:image

時刻は地震のあった5時46分を指しています。

 

 

皇后陛下(今の上皇陛下)の和歌が彫られている石碑。

f:id:wakana16:20240325144046j:image

毎週見ている大河ドラマ「光る君へ」で和歌がよく出てくるので少しなじんできました。和歌を詠めるのは上品なことですね。

 

 

「希望の灯り」というひかり。

f:id:wakana16:20240325144214j:image

震災で亡くなった方の命を忘れずに毎日を大切に生きていきたいですね。

 

東遊園地にはルミナリエのために来たことがあります。

 

当然、夜に来ていて今回、初めて昼間に来たので、こんな広くて見るべき物があったのだと驚きました。

 

 

 

東遊園地を楽しんだあと、旧居留地へ徒歩移動。

 

神戸市立博物館の前に珍しい電話ボックスがあったので思わず撮影!
f:id:wakana16:20240325144115j:image

電話ボックスからかけることってなくなりましたね~。

 

 

 

15番館はアメリカの旧領事館。

f:id:wakana16:20240325144222j:image
f:id:wakana16:20240325144107j:image

当時の建物が唯一保存されています。

 

 

チャータードビルも旧居留地にある歴史的建造物。

f:id:wakana16:20240325144155j:image

外壁も柱も美しいですね!

f:id:wakana16:20240325144152j:image

窓もおしゃれ。

f:id:wakana16:20240325144143j:image

旧居留地の建物には番号が付いていて、チャータードビルは9番。

f:id:wakana16:20240325144121j:image

 

 

神港ビルヂングと書かれているこちらでランチをしました。

f:id:wakana16:20240325144217j:image

プランターですらおしゃれ。「神戸旧居留地」と書かれています。

f:id:wakana16:20240325144052j:image

「近代化産業遺産」の指定を受けた建物なのですね。

f:id:wakana16:20240325144118j:image

1階におしゃれなカフェがあります。

f:id:wakana16:20240325144219j:image

日替わりのランチ。この日はメンチカツ定食でした。

f:id:wakana16:20240325144049j:image

お手軽に歴史的建造物の中で食事ができてよかったです!

 

Cafe Rest 8番館

f:id:wakana16:20240325144110j:image

8番館
〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通8 神港ビルヂング
r.gnavi.co.jp

 

 

カフェを出たところにあった年季の入っているポスト。

f:id:wakana16:20240325144201j:image

今ではなかなかお目にかかれない手動式の回転扉。

f:id:wakana16:20240325144140j:image

 

 

食事を終えて、神戸商船三井ビルディングの外観も見学。

f:id:wakana16:20240325144158j:image

道を渡ると重厚感がよくわかる写真がとれました。

f:id:wakana16:20240325144129j:image

旧居留地でどれか一つ、外から見るならこれが一番印象的だと思います。

 

 

海岸ビルもおしゃれ。
f:id:wakana16:20240325144124j:image

中に入って見上げると、吹き抜けの天井がとても気持ちよい。

f:id:wakana16:20240325144126j:image

 


SAVVY(サヴィ)電子版2023年11月号・電子版

 

 

こちらは神戸メリケンビル。昔は日本郵船神戸支店だったそうです。

f:id:wakana16:20240325144058j:image

その前にはアメリカ領事館もあったという歴史ある場所。

f:id:wakana16:20240325144208j:image

この場所がメリケン波止場前となっていて、思わず「歌で聞いたことある!」と興奮して撮影。

f:id:wakana16:20240325144043j:image

 

少し行くと「メリケンパーク」。

f:id:wakana16:20240325144135j:image

「メリケン波止場」と聞いてイメージする歌は年代によって違うと思うのですが(私はパフィーです)、このような碑がありました。

f:id:wakana16:20240325144204j:image

側面には「神戸税関 萬國波止場」の文字。

f:id:wakana16:20240325144040j:image

さまざまな国の人たちが行き交ったのでしょうね。

 

 

メリケンパーク内にある「神戸港震災メモリアルパーク」。

f:id:wakana16:20240325144112j:image

阪神・淡路大震災で被災した岸壁の一部がそのまま保存されています。

 

近寄って見ることができて、その当時の揺れの大きさを想像。

 

 

 

震災を忘れないという気持ちを新たにして、中華街の南京町へ。

 

南京町広場はたくさんの人で賑わっていました!
f:id:wakana16:20240325144055j:image

人気のお店「老祥記」で豚まんを購入。

f:id:wakana16:20240325144146j:image

老祥記
〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通2-1-14
r.gnavi.co.jp

いつも行列ができるお店だそうですが、数人待っただけで購入できました(後ろには長い行列ができていたので運がよかった!)。

 

小さめでパクパク食べられて、とてもおいしかったです!

 

椎茸入りもあって、それも食べましたがこれまたおいしくて、また食べたいです!

 

南京町自体は大きくありませんが、門は立派。
f:id:wakana16:20240325144101j:image

店がひしめき合っていて、活気がありました。
f:id:wakana16:20240325144149j:image

 

長くなってきたので今日はこの辺で!

 

 

 


るるぶ神戸'24

 

 

 

© 2023-2024 Waka Log