Waka Log

英語が好き、本が好き、子育ても楽しい

『Atomic Habits(複利で伸びる1つの習慣)』

しばらく前にAudibleで聞いた本。

f:id:wakana16:20240118161405j:image

 

よい習慣をつけたいと思い続けている私にはとても深く響きました。

 

何かをやりたいとき、あるいはやめたいときに気合いを入れることはよくある。

 

そして、それがかなわないこともよくある話。

 

例えばダイエット、禁煙、言語習得、断捨離、楽器演奏。

 

 

気合いやモチベーションの高さに左右されず、たんたんと、自動的に体が動くように環境を整えていく方が効率的。

 

その方法が多く紹介されています。

 

 

例えば時間を決める、既にある習慣とくっつける、グループでがんばる。

 

 

私の場合、部屋の片付けが長年の懸案。

 

この本を読んで、

・Googleのタスクに「断捨離」を設定し、毎日消すように努力する

・お風呂に入る前に片付ける(お風呂は既にある習慣)

・片付けは1日5分

といったことを決めました。

 

1日5分というのは、「長さ」を伸ばすより「頻度」を増やす方が習慣をつけやすくなるとあったから。

 

 

読了して2ヶ月ほどになるのですが、実は最近サボり気味。

 

このブログを書くことで、周りに宣言し、新たにがんばろうと思います!

 

f:id:wakana16:20240118161422j:image

f:id:wakana16:20240118161416j:image


ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣

 

 

洋書のAudibleも聞きました。比較的平易な英単語を使っているので、チャレンジしやすいと思います。

 

f:id:wakana16:20240118161419j:image


Atomic Habits: An Easy & Proven Way to Build Good Habits & Break Bad Ones (English Edition)

f:id:wakana16:20240118161425j:image

 

 

漫画もあるようです。


マンガでわかる ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣

 

 

習慣化がテーマの本では今までのベストではないかなと思うくらいよかったです。

 

ご興味あればぜひ!

 

 

 

© 2023-2024 Waka Log