Waka Log

英語が好き、本が好き、子育ても楽しい

復習の回数は(頻度を増やす)

気が進まないことでも、何度もやっていればそれが習慣となる。

 

一夜漬けでがんばるのも悪くはないけど、それよりも日々コツコツと短時間でも長期にわたって取り組むことが大切。

 

それはダイエットでも、禁煙でも、断捨離でも、運動でも、勉強でも。

 

 

 

今読んでいる "Atomic Habits" という本にはこのようなことが書かれています。

 

 

以前、子どもの留学を応援していたときに英語の先生がおっしゃっていたことも同様で、よく単語が覚えられないなどと訴える人がいるけど、たいていの場合、復習が足りていないとのこと。

 

復習のタイミングは、

  1. 当日
  2. 1日後
  3. 3日後
  4. 1週間後
  5. 3週間後
  6. 1ヵ月後

の少なくとも6回は復習する。

単語によってはもっと必要とのことでした。

 

 

それを思い出し、先日受講した訳文改善講座の復習をしました。

www.word-connection.jp

 

 

課題の英文に対して約20名の訳文がいただけましたので、それを比較。

 

訳出時に不安だったところはワードファイルにコメントをつけて手元に置いていたので、それを見ながら他の方はどのように訳したのかを見ていきます。

f:id:wakana16:20240110091253j:image

 

 

大人になって、学校にも通わなくなると自分の立ち位置がわかりにくくなる。

 

他の受講者のきれいでわかりやすい訳語を見て「すごい!うまい!誰?!」と感動したり、「ここは私の方がうまく訳せてる(と思う)」とホッとしたり。

 

 

小一時間、復習しただけなので頭に定着したとはとてもいえず、問題となる部分をピックアップした程度。

 

ましてや同じ英文を今後訳す機会があるわけでもない。

 

 

でも単語やフレーズ単位では覚えておきたいポイントがいくつも出てきたので、この先も、できれば6回ぐらいに分けて復習したいと思います。

 

 

一度やっただけでは身につかないのは何事も(誰でも)同じ!

 

短時間でも何度もがんばろう!

 

 

 

 

© 2023-2024 Waka Log