Waka Log

英語が好き、本が好き、子育ても楽しい

「AIツールで技術英語学習」を見た

「ユー・イングリッシュ ランチタイムウェビナー」を視聴しました。

 

f:id:wakana16:20240229164004j:image

 

英文テクニカルライティングでとても有名な中山先生!

 

先生の授業は多分10年位前に直接受けたことがありますが、すごくパワフル。

 

 

今回も画面越しでしたが、あいかわらず熱量がすごい。

 

どんどん進んで、先生の頭の回転が速すぎて尊敬。

 

 

DeepL Writeという生成AIが英文を添削してくれる機能など、私が使ったことのないサービスを英語学習に取り入れていらっしゃって、とても参考になりました。

 

ChatGPTを使った添削では、プロンプトを最小限にして入力しても大丈夫。

 

丁寧にPleaseなどを使ってもよいけど、それよりも簡潔に書き、やり取りの量を増やしていくほうが、結果的に勉強に効果的なようです。

 

 

約1か月後に奈良の蔦屋書店でワークショップがあるとのこと。

 

こちらは書籍『英語は3語で伝わります』がテーマなので、日常会話やビジネス会話むけです。

store.tsite.jp

 

 

私は来月にオンラインで開催されるランチウェビナーをまた受けようかなと思っています。

www.u-english.co.jp

ページの中ほどに、3月21日の予定が書いてあります。

 

 

wakana16.hatenablog.com

前回のウェビナーの記録です。

 

 

生成AIの出現で英語学習に使えるツールがぐっと広がりましたね。

 

新しい技術の価値を見極めつつ、利用していきたいです。

 

© 2023-2024 Waka Log