Waka Log

英語が好き、本が好き、子育ても楽しい

『「くうき」が僕らを呑みこむ前に』

話し合いの場で、自分の意見を言うタイプですか?

 

私は、基本的に言えない。

 

発言者の意見を聞いて、もし多数決となったら、発言者の意見を参考にしながら賛成や反対に手を挙げる。

 

 

でも、そのときに本当に自分で考えているのか?

 

空気を読み間違えて、悪い方向に進む手助けをしていない?

 

 

そんなことを考えさせられる本です。

 


「くうき」が僕らを呑みこむ前に: 脱サイレント・マジョリティ

山田健太(著)、たまむらさちこ(著)

f:id:wakana16:20240302104633j:image

 

出版社のホームページには特設サイトがあります。

 

校則など子どもでもわかりやすい例を使って、自分の頭でちゃんと考えることの必要性が解説されています。

 

 

www.rironsha.com

f:id:wakana16:20240302104638j:image

 

副題は「脱 サイレント・マジョリティー」。

 

つまり、意見を言わずに周りに流される人からは卒業しよう、ということ。

 

 

子どもから大人まで、人任せにせず責任をもって生きていくことを学べる一冊です。

 

教室で手を挙げるタイプの子どもになってほしいなら、一読の価値はあると思います。

 

 

© 2023-2024 Waka Log