Waka Log

英語が好き、本が好き、子育ても楽しい

カナダ留学生のクリスマス(想像)

カナダでも22日で学校が終わったようで、

23日から冬休み。

 

特に終業式のようなものはなかったようですが、クリスマス会のようなので出し物があったような?

 

「ような」ばかりなのは、写真(と簡単な説明が時々)はくるのですが、数は少なく、いまいち状況がつかめないのです。

 

LINEはやはり毎日か少なくとも数日に1回はあるのですが、必要事項で終わるので。

 

 

f:id:wakana16:20231225155635j:image

LINEで表示されたクリスマス画像

 

 

 

12月に入ってから毎日ちょっとしたお菓子をホストファミリーでもらっているみたい。

 

アドベントカレンダー付きスイーツのようです。

 

 

サンタさんにも会ったようなのですが、さすがに高校生にもなると一緒に写真は撮らないようで。

 

 

そういえば、と気づいて「家族にプレゼント用意した?」と聞いてみると、用意すべきだとわかっていなかった!

 

普通、するんじゃないの?と聞くと、私が日本から送った日本食で対応するとのこと。

 

んー、ま、いっか?

 

お店で家族が喜んでくれそうなものを選んで、ラッピングして……といった細やかな気づかいはなかった。

 

物価が高いので、節約ライフを送ってくれているともいえる。

 

 

いや、ここでケチるな、我が子よ!

 

とも思うけど、もう遅い。

 

私が聞いたのはクリスマスイブだったので。

 

 

私もボンヤリですね~(仕事が忙しかったんだよ!って言い訳)。

 

 

 

留学団体からはホームステイ先にクリスマスプレゼントを親から送るように推奨されましたが、日本から子どもに日本食を送ったとき、それをホストファミリーと一緒に食べるようにと、それがクリスマスプレゼントだと伝えました。

 

多めに入れたし、相手の好みがわからないし、送料もバカにならないし。

 

結構しっかりと選んで送る親御さんもいるようですが、よそはよそ、うちはうちということで(クリスマスカードは送りました)。

 

 

でも、子どもは何か自分で選んでホストファミリーにプレゼントすると思ってたんですよね~。

 

ちゃんと言っとけばよかったかな。

 

 

 

 

 

ホームステイ先にあるクリスマスツリーの写真を見ましたがとても豪華で、日本とは気合いが違う!

 

 

そんなツリーの下でプレゼント交換は行われたのか。

 

肩身の狭い思いをしなかったのか?

 

ちょっと気になるところです。

 

わかればまた書きまーす。

 

 

 

 

 

 

 

© 2023-2024 Waka Log