Waka Log

英語が好き、本が好き、子育ても楽しい

『ファスト&スロー(上)』

Audibleで聞きました。

 

f:id:wakana16:20231220083854j:image

『ファスト&スロー(上):あなたの意思はどのように決まるか?』

 

心理学や行動経済学関連の本を読んでいると、この本からの引用によく出会います。

 

おすすめ本に挙がっているのを色んな場所で見たことがあります。

 

著者はノーベル賞受賞者(経済学)。

 

かなり前からほしいものリストに入れていた本なのですが、何しろ長い!

 

書店でパラパラと見たことがありますが、とても読み通せる自信がありませんでした。

 

 

そんなときに音声でも聞けると知り、覚悟を決めてダウンロード。

 

他のことをしながらでも聞ける(進む)のはうれしい。

 

それでも上下合わせるとかなりです。

 

 

 

 

 

 

肝心の中身ですが、やっぱりいいですね!

 

自分がどれだけ思い込みに支配されているか実感できます。

 

とにかく事例が豊富なこの本。

 

さまざまな実験を通して人間がどれだけ錯覚にだまされやすいか、(実は真実を反映していない)直感に基づいて行動してしまいやすいかが解説されています。

 

 

読みながら読者も簡単な実験を経験できます。

 

私の場合、ことごとく錯覚や思い込みにやられています。

 

全然、真実を見極められていない。

 

 

以前、『ファクトフルネス』という本を読んだときの感じと似ています。

 

あの本も、いかに自分が感じていることと、現実の世界情勢が違うかを突きつけるものでした。

 

 

今回の本は出版からすでに10年ほどたっているので、世界情勢は変わっています。

 

でも人間の脳の仕組みは変わりませんね。

 

今読んでも十分に学ぶことがあります。

 

 

次のような問題意識のある方なら響くと思います。

・ 広告にだまされたくない

・ お金で損したくない

・ 人を正しく評価したい

・ 研究結果を正しく理解したい

 

心理学、経済学、統計学、脳のしくみ、コピーライティングなどに興味のある方も楽しめると思います。

 

f:id:wakana16:20231220083900j:image

 


ファスト&スロー (上): あなたの意思はどのように決まるか?

ダニエル・カーネマン (著), 友野典男(解説) (その他), 村井 章子 (翻訳)

 

下巻:


ファスト&スロー (下)

 

原書は多分これ:


Thinking, Fast and Slow (English Edition)

 

 

長さにめげそうですが、名著であることに間違いはない。

 

いつか読もうと思っていたこの本。

 

がんばって下巻も読み切る(聞ききる)ぞ!

 

 

 

© 2023-2024 Waka Log