Waka Log

英語が好き、本が好き、子育ても楽しい

「がんばれ」を英語でいうと

「がんばれ!」

 

よく使うのに、英語にしにくい日本語の一つですね。

 

辞書を引くと

Go for it!

Good luck!

Take it easy!

You can do it!

 

などがのっています。

 


「がんばります」だと

I'll do my best.

が無難なところでしょうか。

 

少し前に

Keep at it!

という表現を知りました。

これも「がんばれ!」という激励の場面で使えると思います。

 

 

そしてごく最近知ったのが

You got this!

 

正式には

You've got this!

と現在完了形にするそうですが、省略する形もよく使われるようです。

 

 

初めて "You got this!" や ”You've got this!" に出会ったときにはイディオム的な意味だと予想できず、「あなたはこれを得た?」と考えて悩んだのでした。

 

どの単語も基礎的なレベルのものなので、わざわざ辞書を引くということを思いつかず、ただ頭の中で色々と解釈を考えていました。

 

 

遭遇した経験がまだ少ないので想像の域を出ませんが、

 

あなたはこれを得た

 ↓

あなたはこれをできる

 ↓

あなたならできる!

 ↓

できる人だと信じているよ

 ↓

がんばればできる人だよね

 ↓

がんばれ!

 

って感じ?

 

 

基本的に「あなたならできる!」という意味だけど、文脈によっては「がんばれ!」と判断した方がよさそうです。

 

 

 

 

派生して思い出したのがバイリンガールちかさんの動画。

www.youtube.com

 

英語も日本語も堪能なちかさんの子育ての様子が大変興味深い。

 

よく見ているチャンネルの一つです。

 

 

そこで先日挙げられていたのがproud が「がんばる」の使い方に通じるというお話。

 

 

一つ目の実例は、5歳の娘さんが工作でうまくできたときに言った言葉が

 

Are you proud of me?

 

これ、辞書にまず出てくるproud の語義、「誇り」をあてれば「私のこと、誇りに思ってる?」などと訳せる。

 

でも、日本語を話す5歳児は普通、「誇り」という言葉は使わない。

 

おそらく日本語に当てはめると「がんばったでしょ?」という感じになるのではないかと。

 

 

ちかさん自身も何かうまくできたときに自分のことを娘に対して

 

Are you proud of mommy?

(お母さん、がんばったでしょ?)

 

という感じで言ったりするそうです。

 

 

 

2例目はI'm proud of you.

 

これも「私はあなたを誇りに思う」というかなり堅苦しい意味で使うのではなく、子育ての場面なら、親から子に対して「がんばったね!」に当たる表現ではないかと。

 

 

どちらも目からウロコでした!

 

 

そう言われると今までしっくりこなかったproud が理解しやすくなる。

 


www.youtube.com

[5分20秒ごろから]

 

I'm proud of you って英語を勉強していると比較的よく出会う表現ですが、使用頻度や使用する年齢層のことを考えると「誇り」よりももっと日常的な言葉ですね。

 

よくがんばったね!

よくできたね!

すごい!

えらい!

 

これが I'm proud of you.

 

親が子どもに言いやすい言葉なんでしょうね。

 

 

このYouTube動画を見てから自分の子にあてたLineにもI'm proud of youを書くようになりました。

 

うちの子がどれだけ理解しているか微妙ですが(一応、説明はした)。

 

 

1対1で対応しないことが多いといううところが言語の難しさであり、おもしろさでもありますね!

 

 

 

日本語で「よくできたね」「よくがんばったね」と言われて育つ子どもと、英語で "I'm proud you" と言われて育つ子ども。

 

英語圏に住んでいる人の自己肯定感のほうが、日本人よりも高い理由が少しわかった気がしました。

 

 

 

 

 

ちかさんの子育て英会話の本。


Our Favorite WORD BOOK おやこでたのしむえいごのワードブック

 

 

上記は未読ですが、こちらは読みました。


WAKE UP! in メルボルン バイリンガールちかのプチ移住生活

写真も文章もたっぷり。

海外移住の気分を味わえました。

他にもいろんな本を出していらっしゃいます。

 

 

 

 

昨日のクリスマス、子どもはカナダですごく楽しんだみたいです。肩身の狭い思いもしなかったみたいでよかった~。

 

wakana16.hatenablog.com

 

 

 

 

© 2023-2024 Waka Log