Waka Log

英語が好き、本が好き、子育ても楽しい

壁貼り暗記法(ポスター学習)を実践中

子どもが小学生になったころから覚えたいものをプリントアウトなどして、トイレに貼ってきました。

 

トイレの方がじっくり見れるからよいと本人は言っているのですが、しばらくまえから元素の周期表(英語版と日本語版)を貼っていて、これだけでトイレの壁がもういっぱいなので、洗面所にも色々と貼るように。

 

例えば「こあらの学校」の「こあたん」。

 

お気に入りの英語学習アカウントです。

 

Twitterのリンクを貼りますが、インスタも、書籍も、YouTubeもあります。ユーモアがあって、たまに間違いもあるけど全体的にはとても楽しく英語を学べると思います。

 

 

特によいと思ったものはプリントアウトして、洗面所の壁に貼ってます。歯みがき中に少しでも単語を覚えるのだ。隙間時間活用!

f:id:wakana16:20230619134730j:image

クリアファイルを画鋲で壁に留め、紙を挟んで、クリップで留めています。

 

マンネリ化したら位置を移動させたり、裏返したり、別の物に変えたりしています。

 

 

中央左は私の自作でELTiS対策のためにまとめた単語です。

 

Microsoft Wordで表を作成して、対訳にしています。

 

 

トイレの方がよく見ると思うのですが、周期表は1枚だけで充分中身が濃いし、そんなに頻繁に貼り替えられないので洗面所を活用しています。

 

 

子ども部屋にもいろいろと貼るともっとよいと思うのですが、落ち着いて休めないかもしれないのでそこまではしていません。

 

子ども部屋には日本地図、カレンダー、そして最近、学校から配られた10年カレンダーなどが貼ってあります。

 

10年カレンダーには10年後の目標を書く欄があり、そこに記入してあるので、それが時々目に入るのも悪くないと思っています。

 

 

自室はリラックスしながらモチベーションを高める場、トイレや洗面所は隙間学習の場としています。

 

 

YouTube:

www.youtube.com

 

 

インスタグラム:

https://www.instagram.com/koalaenglish180/

 

 

書籍:


読まずにわかる こあら式英語のニュアンス図鑑

↑ まずはこれ。よく似た単語の違いがわかりやすくまとめられています。

 

 


これを英語で言えるかな? こあら式 意外と知らない英単語図鑑

↑ もっと勉強したいとき。留学中にも使えそうな単語がたくさん載っています。

 

 

 

元素周期表ポスター:

www.tel.co.jp

↑ 今、家のトイレに貼ってある表(英語・日本語)。

 

 

フォニックス:

 


LearnEASY アルファベット&フォニックス表ポスター ベーシック 解説付き 音声QRコード付き ABCポスター ルール 一覧 教材 小学校受験 (お風呂用【防水素材】)

 

↑ 小中学生の頃はこれをトイレに貼っていました。かわいくて、とてもわかりやすいので親子ですごく気に入っていました。

 

 

 

© 2023-2024 Waka Log