Waka Log

英語が好き、本が好き、子育ても楽しい

rideの比喩的な意味をChatGPTに聞いてみた

ChatGPTをしばらく前から使っています。

 

先日、英文を読んでいてどうも理解しきれないところがあり、ChatGPTに聞くと解決してくれたということがありました。

 

 

一般的には「乗り物による旅行」や「乗り物(それ自体)」「乗ること」を表すride(名詞)。

 

 

前後の関係を考えると、それではつじつまが合わない。

 

 

それでChatGPTにその英文と、自分の予想を合わせて聞いてみました。

 

「プロンプト」の作り方というものがよくわからなくて、私はたいてい事前に「あなたはシェフです」みたいな仮定をせずに最初から「ミートソースの作り方を教えて」みたいな感じで聞くのですが、このときも特に設定なしで質問のみ。

 

英語で聞いた方が正確な答えが返ってくるそうですが、よっぽど細かい回答を知りたいときでない限りにスピード重視で日本語でやりとりしています。

 

 

 

それでもちゃんと答えてくれました。

 

ChatGPTによると、rideは比喩的に「経験」や「過程」を表すことがよくあるそうです。

 

特に変動が多い、予測不可能、または感情の起伏が激しい状況や体験を指す際に使われることが多い、とのこと。

 

 "It was a wild ride(それは予測不可能で激動の経験だった)" という例文もつけてくれました。頼んでいなくても。

 

 

それで、この意味が載っている辞書がオンラインにあるかどうかも聞いてみました。

 

ちゃんと調べてくれて、"ride a wave of popularity(比喩的に:人気の波に乗る)"といった例は掲載されているけれど、「経験」や「過程」を辞書の語義として掲載しているサイトは見つからなかった、と。

 

 

もちろん実際に自分でいろんな辞書を調べて裏取りをしてもよいのですが、そこまで突き詰める必要はなかったし、「経験」や「過程」という比喩だと考えれば、自分が悩んでいた英文の意味を理解できたのでここで終了としました。

 

 

 

 

比喩的な意味を想像して説明してくれるChatGPT、すごいですよね。

 

もちろん、間違っている可能性はあるし、実際には書き手が別のことを考えてるかもしれないということも付記されていました。

 

それでも、私はちょっと知りたいくらいで、何が何でも正確な情報が必要であったわけではなかったのでこの程度の精度でOK。

 

 

少なくとも手持ちの辞書にこの比喩的な意味は載っていなかったし、オンラインで色々と探し回ることを思えばChatGPTに聞いて1~2分で結論が出たのはすごい!

 

時間効率をかなりあげてくれますね。

 

f:id:wakana16:20231204144338j:image

https://chat.openai.com/auth/login

 

他にパソコン周りのトラブルについても相談に乗ってもらったりしています。

 

「いや、ちょっと聞いてることと違う……」と思うこともありますけど、カスタマーサービスに聞くのは時間も手間もかかるので助かってます。

 

 

 

 

 

 

© 2023-2024 Waka Log