Waka Log

英語が好き、本が好き、子育ても楽しい

習い性って何て読む?

Audible を聞いていて出てきた言葉。

 

「習い性になる」

 

「習慣になる」という意味のこの言葉。

 

「性」をどう読みますか?

 

 

私は「しょう」と読んできたんです。

 

でも、Audibleでは「せい」。

 

 

えぇ?! そうなの?

 

 

 

調べて見ると「せい」が多い!

 

でも、「しょう」としている辞書もある。

 

私は間違って覚えていたのか?

 

 

 

 

元々、孔子の言葉から来ているそうで、それならどっちでもありの気がします(中国語はきっと違う発音だと思うから)。

 

正式には「せい」だけど一般的に「しょう」と読まれている、書いてあるサイトも。

 

 

ふむふむ。

 

現代国語例解辞典によると「習い性となる」で「習慣が、ついには天性となる」という意味。

 

 

「天性(てんせい)」になると考えれば「ならいせい」と読むのも納得できますね。

 

ここに掲載されているふりがなも「せい」。

 

 

 

まだしっくりきませんが。

 

でもこれが正式みたい。

 

新しい発見でした!

 

 

 

ちなみに調べたのはこの辞書。

f:id:wakana16:20231205093211j:image

 


現代国語例解辞典〔第5版〕

 

出てきたのはこの本です。

f:id:wakana16:20231204173922j:image

 


グッド・ライフ 幸せになるのに、遅すぎることはない (&books)

まだ聞いている途中ですが、とてもいいです!

 

今年、読んだ本でベストかもしれない。

 

 

Note:
アジサイが好きで、その英語 "Hydrangea" をブログのタイトルにしてこれまで書いてきましたが、 "Waka Log" に変更しました。「ワカログ」と読みます。waka(わか)の日々の記録(ログ)という意味です。

 

最初は子どもの留学のことを中心に書いていましたが、もっと自分の日々の暮らしのことも書きたくなりました。

 

これからもよかったら読みにきてください。

よろしくお願いします😊

 

© 2023-2024 Waka Log