Waka Log

英語が好き、本が好き、子育ても楽しい

海外年賀を送ってみた

カナダ留学中の子どもに年賀状を送りました。

 

海外にも通常の年賀はがきを使って送れます。

 

追加料金分の切手を貼る必要はあります。

 

f:id:wakana16:20231219104541j:image

 

各アルファベットの意味:

P:Post Cardと書きます

J:日本の差出人を書きます

A:海外の宛先を書きます

S:追加の切手を貼ります

 

詳しくはこちらにあります。

nenga.yu-bin.jp

 

 

 

 

裏面には家族の名前など印刷済み。

 

子どもの名前も入っています。

 

家族からの一言メッセージを書きました。

 

 

初めてカナダにハガキを送るので早めに送ったのですが、問題なく1週間ほどで届いたと連絡がきました。

 

日本国内の年賀ハガキは12月15日が受付開始だと思いますが、海外年賀に関しては関係ありません。

 

15日より前に出してもOKですが、普通のハガキとして取り扱われるので、元旦に到着させるサービスはありません(日本国内だけのサービスです)。

 

 

 

 

今までEMSを2回送りましたが、1回目は1週間ほど、2回目は3週間近くかかったことを思えば良いですね。

 

というか、EMSはハガキに比べてかなり高い。

 

なのに、ハガキの方が早いこともある。

 

ハガキは家に届いたのに、EMSは2回とも郵便局に取りに行かなきゃいけなかった。

 

ちょっと納得いきません。

 

EMSは国際「スピード」郵便という名なんですけどね~。

 

 

2回ともホストファミリーの方が郵便局まで行ってくださったので恐縮してしまう…。

 

 

話はそれましたが、年賀ハガキについてはそれなりに喜んでくれてるようです。

 

もう少しで冬休みなので、その間にでも日本の親戚などにハガキかカードを送るように伝えました。

 

気が進まないようですが!

 

 

もともと手紙を書く習慣がなく、年に一回、年賀状を書く程度なので面倒なんでしょう。

 

今どきの子どもはだいたいそんなもんだと思いますが。

 

 

でもカナダから郵便を送るという経験もしてほしいので、何とか実行してもらいたいな。

 

さて、うちにもいつか届くのでしょうか。

 

 

 

© 2023-2024 Waka Log