Waka Log

英語が好き、本が好き、子育ても楽しい

カナダと日本の物価の違い

子どもがカナダに留学してもうすぐ1ヵ月。

 

3週間の研修を終えて、いよいよ本番。

 

現地の高校に通うところです。

 

 

今回は約1ヵ月生活して感じたカナダの物価高について書きたいと思います。

 

 

日本でも最近は何でも高くなったとよく言いますが、それでもカナダに比べたら安いものが多い。

 

話には聞いていましたけど、実際に子どもの支出内容を知って実感しています。

 

 

安いものだとマクドナルドのカフェオレ。

 

現在の日本円で110円。

 

日本と変わらないですね。

 

 

ミスドのようなところで食べるドーナツのセット。

 

320円。

 

これも日本とあまり変わらない。

 

 

 

ペットボトルのリンゴジュース(ドール)。

 

470円。

 

 

 

3週間お世話になったホストマザーに向けたサンキューカード。

 

600円。

 

そんな凝ったデザインのものではないと思うのですが。

 

 

 

ファーストフード店のハンバーガー。

 

1030円。

 

 

 

一度だけ食べた味噌ラーメン。

 

2000円!

 

やっぱ日本食は高い。

 

 

 

コロナの抗原検査。

 

4300円。

 

ちょっと高いかな。

 

 

 

意外とすぐに寒くなって買ったパーカー。

 

4,400円。

 

 

 

バスの均一運賃(片道)。

 

460円。

 

学生割引を使えたときはもう少し安かった(3ドル)のですが、タイミングが悪く使えなかったときにはこれくらいかかったようです。

 

研修先にはバスで片道20分前後乗って通っていたようなのですが、3週間の交通費が計10,400円!

 

 

 

すべて合計すると……

約36,000円です!

 

出国してからの4週間分、

支出時のレート(だいたい1ドル107円)

で計算した結果です。

 

 

 

交通費が大きいとはいえ高くないでしょうか……。

 

物にもよりますが、だいたい日本の1.5〜2倍の値が付けられているように感じます。

 

 

 

留学団体からは日本円で月25,000円あれば十分といわれていたんですが、今の時点ではそんな感じが全然しませーん。

 

基本、ホストファミリーが3食用意してくれたので、外食は週末などに出かけたときだけです。

 

一回日本食レストランに行った程度で、あとは贅沢をしているようには見えないので、物価が違うのだろうと思います。

 

(向こうは物が高い分、給料も高いのでしょうか……)

 

 

これから現地の高校に通うので、交通費も変わってくるはず。

 

あまりかからない予定なのですがどうなるやら。

 

 

現地でしかできない経験に、必要な支出をしてほしいです!

 

 

 

f:id:wakana16:20230904135710j:image

 

 

© 2023-2024 Waka Log