Waka Log

英語が好き、本が好き、子育ても楽しい

留学中の子どもとの連絡

子どもがカナダに留学して半月ほどたちました。

 

元気に楽しく過ごしているようで何よりです!

 

 

その様子というのは

・インスタ

・LINE

・メール

 

の3つで見聞きしています。

 

 

留学斡旋機関からは、あまり連絡をしないように言われています。

 

連絡しすぎると、現地の生活になじむ妨げになるということです。

 

 

それは私も本人もわかっていて、出国前は「写真をインスタにアップするからそれを見て」「業務連絡以外はしない」と本人談。

 

 

でも半月が過ぎた現在、毎日LINEが来ています!!

 

頻繁すぎない?!

 

 

 

私から伝えたのは、

・到着時にLINE電話すること

・カード使用時に銀行から来る明細メールを転送すること

 

この2点だけなんですけどね。

 

 

本人は日本にいるときからほぼ毎日、インスタでストーリーを上げているので、留学中も引き続き何かしらの写真を私も見れます。

 

ストーリーは見ないでと以前言われたのですが、「カナダに行っている間だけでも生存確認も兼ねて見たい~!」と私が希望すると、そのうちブロックするかもしれないと警告されつつ渋々OKもらえました笑

 

インスタだけで生活のほんの一瞬とはいえ垣間見れます。

 

それで親は満足すべきだと思うのです。

 

 

でも、LINE! 便利すぎます。

 

f:id:wakana16:20230829133152j:image

 

親としても業務連絡的なことをやりとりしたいことがまだ多いので、それについてはよいのですが、正直、世間話のようなことも送られてきます。

 

カナダでの様子が分かってよいのですが、もっと英語環境にどっぷりつかってほしい気持ちもあります。

 

 

それで世間話的なことにはときどき英語で返信することにしました。

 

「〇〇したよ」に対して "Great!"のような簡単な返信です。

 

 

私が英語で書くと、子どもからも英語で返ってくることが多いので多少はマシかな~と思ってます。

 

英語になると、会話が自然消滅することも多いです笑

 

子どもからLINEが来ても、すぐに返信せずに時間をおいてから返信するようにもしています。

 

 

この頻繁なLINE。

 

これが今だけのことなのか、この先も続くのかよくわかりません。

 

8月は事前研修で、同じ団体から出発した日本人高校生だけのクラスで英語やカナダについての研修を受けています。

 

9月からは現地の高校に通います。

 

そうすると少しは減るでしょうか?!

 

 

まったく現地の様子を知らせてくれない子もいると思うので、それはそれで不安だと思います。

 

でも、こまめに知らせてくれるのも別の意味で不安です。

 

 

留学団体からはぜひこの機会に手紙で交流しましょう、とも言われているのですが、今のところまったくそうはならなさそうです。

 

 

なお、スマートフォンはイエローモバイルを利用しています。

 

問題なく使えています。

 

pb.yellowmobile.jp

 

日本にいるときはソフトバンクと契約していたのですが出国後に解約しました。

 

そのため帰国後には契約を結びなおすことになり、電話番号は変わります。

 

でも、ほとんどLINE通話を使っていて、あまり電話をすることはなかったので大きな問題にはならないんじゃないかなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

© 2023-2024 Waka Log