あ~、タイトルの漢字数の多さでもういやになっちゃいます。
「電子帳簿保存法」という法律によって書類を電子化することが義務になりました。
頭が痛い……。
何だかよくわからないけど、対応しなければならないらしい!
去年のインボイス制度は登録するかしないかの選択を選べたのですが、今回のものは拒否権なし。
緩和措置はあるようですが、基本的にちゃんとやらないといけないみたいで、「よくわからんな~、どうしよー」と思っていました。
そんなところ、以前から確定申告のために契約している「やよいの青色申告」を使っていると、無料で「スマート証憑管理」というサービスを使えると知りました。
ちなみに「証憑」は「しょうひょう」と読むんですって。知らないよ、そんな難しい言葉……(証明書って意味みたい)。
ザッと説明を見て、チュートリアル動画なども見た感じ、面倒くさがり屋の私でもできそう!
PDFの領収書や請求書を専用サイトにアップロードすればよいのです。
今まで年間1万円弱のサポート代金を(もっと安いところがありそうだけど、よくわからないから……)という情けない理由で継続してきましたが、この無料サービスを見つけたので、弥生ユーザーでいた意義を感じました。
去年は経理作業をサボっていたので、最近、1日5分と決めてボチボチと弥生のソフトに入力しています。
この作業もかなり自動化できるようで、その辺りの方法も学んでいこうと思いました。
色々、時代についていけてない。
法令順守、ちゃんとできるようにがんばらねば!