Waka Log

英語が好き、本が好き、子育ても楽しい

ELSA Speakプレミアムに入った(うっかり)

前回、うちの高1がELSAを始めた件を書きました。

 

 

wakana16.hatenablog.com

 

 

その後、わかってきたことがあるので追記します。

 

 

ELSAのプランは「無料版」と「有料版」の2種類だと思っていて、「有料版」には期間の違いしかないと考えていました。

 

でも、実際には有料版に「Pro」と「Premium」の2種類があるのです。

 

というか、この「プレミアムプラン」は今月登場したもののようです。

 

 

私たちはそれに気づかず、割高な「プレミアムプラン」を選んでしまったので、1年間のサブスク料12,300円が引き落とされたのでした。

 

料金表:

f:id:wakana16:20230724175209j:image

上記の下から4つ目を選んでました💦

 

 

 

 

 

実際に学ぶのは高1の子ども。

 

単なる「Pro」で十分だった気がします。

 

本人も「プレミアム」を使いこなせる気がまったくしないとのこと……。

 

失敗でした!

 

 

「Pro」と「プレミアム」は何が違うかというと、主に「ELSA AI」と「ELSA Speach Analyzer」という機能を使い放題になるかどうかです。

 

「AI」はAI講師と英会話練習ができるそうです。

 

「Speach Analyzer」はスピーチをAIが分析してくれるそうです。

 

 

どちらもよさそう!

 

ですが、正直、一般的な高校生にここまでの機能を使いこなして学習させるのはハードルが高いかな~と思います。

 

一方で、英語学習に意欲のある大学生以上であれば、便利なのではないでしょうか。

 

 

 

 

ELSA Speak English - 英会話を学ぶ

ELSA Speak English - 英会話を学ぶ

  • Elsa Corp
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

 

上記はiPhoneのアプリサイトですが、このページの下のほうにある「App内課金有り」の欄を見ると、すでに13,980円に値上がりしています!

 

上記の5番のプランをうちは申し込んだと思います。

 

何が違うのかわかりませんが「1 Year Elsa Premium」は2つがあり、値段が違います(その他の期間もほとんど2〜3種類ある、2万円のものも…)。

 

ELSAとElsaとで大文字と小文字が違うものがあり、何が違うのか?!

 

 

……わかりませーん!

 

 

 

英語学習の機能そのものは定評のあるアプリだと思います。

 

でも、料金体系が少なくとも現時点では複雑なので、有料会員になるときは納得した上で申し込むことが大事だと思います!

 

 

自分が使いたいサービスをできればお得に利用できればいいですよね〜。

 

elsaspeak.com

アプリのサイトです。

 

 

 

 

★情報提供★

 

tobitate.mext.go.jp

 

トビタテ奨学金を検討していたときに見つけた活動です。

 

留学や海外に興味のある高校生が発信しています。

 

私は主にインスタで見ていますが、他のSNSも有り。

 

留学体験者の経験がシェアされていたりもするので参考になります!

 

 

 

 

 

 

© 2023-2024 Waka Log