Waka Log

英語が好き、本が好き、子育ても楽しい

英語発音矯正アプリELSAを始めてみた

留学まであと3週間ほど!

 

前回書いたソニー銀行りそな銀行のキャッシュカードが届き、スーツケースも購入しました。

 

いよいよ迫ってきた~。

 

そんななか、ELSAを始めてみました。

 

f:id:wakana16:20230718162635j:image

 

これは英語の発音を学べるアプリです。

 

発音って学校の授業ではそれほど重視されないけど、実際に英会話をするときにはとても大事だと思うんですよね。

 

リスニング、リーディング、文法など一口に「英語」といってもいろんな側面から学べます。

 

 

どれも大切で、どれも上達させたい!

 

けど時間は有限なので優先順位をつけるのは大事ですよね。

 

 

うちの場合、「語彙力」と「発音」を特に重視しています。

 

単語を一つでも多く知っていると、その分、効率よくコミュニケーションができる。

 

せっかく知っている単語を使っても、発音が悪くて通じなかったらもったいない。

 

そう思うので。

 

 

それでELSAを始めてみました。

 

ゲーム性があって続けやすいです。

 

親の私も以前に無料会員としてやってみたことがあって、よさは実感済み。

 

 

発音をAIが判定してくれて、うまくできないと何度もやり直しになるのがくやしいですが、意地になってしまいます。

 

単語だけでなく文章を読んで判定してもらうこともできます。

 

できなかったときには改善ポイントを教えてもらえます。

 

 

無料会員では使える教材が限定されるので、私はしばらくやって、だいたい教材をやり尽くしてしまった気がしてもうやっていません。

 

うちの子にもそのことは伝えて、やるなら有料会員で、ということで試してみました。

 

で、その後有料会員になりました。

 

 

割引があると思っていたのですが、なぜか割引を使えず、正規金額で支払ってしまったのがくやしいです!

 

私が無料でやっていた頃は半額や80%引きなどのオファーが来ていたので、それを使おうと思っていたのですが、どこかで操作を間違ったのかもしれません。

 

そのため、1年会員で12,300円も引き落とされてしまいました。想像の二倍……。

 

子どものスマホで操作したので、それを横で見ていたのですが何か見落としがあったのでしょう。

 

 

でもよいアプリだとは思うのであきらめます。

 

レベル的に高1の子どもにはちょっと難しくて、あきらめそうになることもあるけど、なんとかかんとかついていっているという状態。

 

最初の数日は私が横について、数ある教材からどれをやればよいかの相談に乗りました(それでも結構難しいものに当たったりする。選ぶのがちょっと難しい)。

 

 

ですが、せっかく年会費を払ったので、1年間はしっかりと使ってほしいなと思います!

 

 

elsaspeak.com

 

elsaspeak.com

正式には多分「ELSA Speak」です(ELSA Speech Analyzerというサービスもあり、これは文法の判定もしてくれるようです)。

 

 

 

無料でもある程度楽しめるので、ご興味あればお気軽に。

 

有料会員になるときは、私のように勘違いしないようにお気をつけください!

 

 

 

 

 

 

© 2023-2024 Waka Log