Waka Log

英語が好き、本が好き、子育ても楽しい

『光る君へ』スタートで『あさきゆめみし』も

今月からNHK大河ドラマ「光る君へ」が始まりましたね。

www.nhk.jp

 

ここ数年、大河ドラマをちゃんと見ています。

 

主な目的は子どもの受験対策。

 

高校受験や大学受験に備えて、少しでも歴史に興味を持ってほしいなと思って親子で見ています。

 

 

今は子どもが留学中ですが、帰国後に途中からでも一緒に見れればいいなと思って「光る君へ」も最初から見ています。

 

 

 

舞台は平安時代、主人公は紫式部。

 

今まで特に興味があったわけではなく、正直、大学受験終了とともに私の平安時代に関する知識はストップしています。

 

いちおう日本に住む大人として常識程度に知るべき知識が1年間のドラマで定着すればいいなと思ってます。

 

ドラマを楽しむとともに、悪役の藤原道兼役のXを楽しんでいます。

 

役柄としては今のところ憎むべき相手なのですが、実際はとても温厚な方のようでそのギャップがおもしろいです。

https://twitter.com/reo_tamaoki

 

 

それから今さらながら『あさきゆめみし』を読み始めました。

f:id:wakana16:20231229122812j:image

 


あさきゆめみし コミック 全13巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

大和 和紀(著)

 

年末に大人買い。

 

ちなみに今までマンガをまとめて買っても一桁台だったので、はじめて10冊以上をまとめて買いました(そのスペースを空けるために、本棚の整理ができました)。

 

 

「源氏物語」を漫画化した「あさきゆめみし」。

 

存在は知っていたものの、今まで特に興味を持てずに来ましたが、この機会にチャレンジです。

 

まだ1巻の途中で、「おもしろい」と「わからない」の両方。

 

 

SNSやマンガも使って、楽しみながら日本文化に詳しくなれたらいいなと思ってます!

 

 

 

© 2023-2024 Waka Log