Waka Log

英語が好き、本が好き、子育ても楽しい

ビザのための指紋採取と顔写真撮影へ

先日、ビザ発給の手続きのため、個人識別情報の登録に行きました。

 

両手10本の指紋を採取し、顔写真の撮影をされるのです。

 

平日の昼間に東京か大阪の申請センターに行かなければならないという、高校生にとってはなかなかの関門!

 

ですが無事に終わってホッとしました~!

 

 

未成年はひとりまで付き添いOKという話と、今は付き添い無理という話、両方を聞いていたのでどっちだろうと思っていたのですが、付き添いNGでした。

 

入口で分かれて、本人だけ中へ。

 

本人によると、ボディーチェックやカバンの中身チェックもあり、一応予想はしていたもののやっぱり驚きだったようです。

 

 

ただ、応対してくれた人たちはとても親切で、丁寧に説明してくれたそうで、あれならもっと小さい子どもひとりでも大丈夫だと思うとのことでした。

 

「もしかしたら英語?」「そのときはがんばれ~!」「わからなかったらもう一回言ってとか伝えてちゃんと確認するんだよ」

 

などと事前に話していたのですが、日本語でした。心配無用だった。

 

 

手続き自体は10分程度。

 

せっかく行くのでその周辺で少し観光でもできたらいいなと当初は思っていたのですが、定期試験中は特に睡眠時間が短かったし、重い通学カバンをそのまま持ってきていたので結局疲れてどこにも行けず仕舞いでした。ちょっと残念。

 

(こどものカバンって重いですよね!小学生のランドセル問題が時々取り上げられていますが、高校生のカバンだってかなり重いです。肩とか痛くなることがよくあるらしい)

 

 

 

本当に指紋と顔写真だけのために行っただけで終わりました。

 

公欠願いの書類を用意してもらえていましたが、使用することなく中間テスト最終日に試験が終わってから直接センターに向かい、学校を休むことなく手続きを終えられました。

 

留学手続きと学校の両立って結構大変なのですが、問題なくできてよかったです。

 

 

 

このあとはメールでビザの引換証が来るのを待つ(または追加書類が必要といわれれば対応する)とのことです。

 

スムーズに進むといいな~。

 

 

 

ところで先日の中間テスト。

 

交換留学で派遣されていることは決まっているものの、派遣前に5段階で1や2を取ると派遣取り消しになる可能性があります。

 

ですから留学前だからといって気を抜いていられない。

 

本人なりにがんばって勉強したようです。

 

まだ結果はあまり返ってきてませんが、どのような結果であろうと引き続きがんばってほしいです。

 

 

ではまた!

 

https://visa.vfsglobal.com/jpn/ja/can/



 

 

 

 

 

 

© 2023-2024 Waka Log