Waka Log

英語が好き、本が好き、子育ても楽しい

親は英文資料と格闘、子どもは通信講座

カナダに出発する日が確定しました。

 

今までは仮決定で、もしかしたら数日ずれるかもしれないということだったのですが、結局仮の日と同じ日で確定。

 

1学期が終わり、夏休みに入って少し落ち着いた8月上旬に決まったので、できていない準備を駆け込みでする時間ができて良かったです。

 

わからないのですが、多分、学校の夏休みの宿題もないし?

 

あるのかな……。

 

 

日本の高校には7月まで通って、その後、約1年間休学することは伝えてあるので、おそらく1学期が終わればそれほど勉強に追われることもなく留学準備に集中できると思います。

 

 

先日、留学団体を通して、カナダの受入団体からの資料が新たに届きました。

 

英文で20ページ以上あって、正直、読む気が失せる……(本人談)。

 

ですが、そうも言ってられないのでとりあえずメールで届いたPDFを子どもにプリントアウトするように伝えて、私が見てみました。

 

本当にまだザッと見ただけですが、「マスク60枚持参」などと書かれていてびっくり。

 

海外ではもうマスクを使っていないのかなと思っていたのですが、もしかしたら再流行に備えてのことなのかもしれません。

 

 

他にも持ち物リストなどが書いてあって、出発直前の確認事項が書かれているみたい。ちゃんと読まなければ!

 

 

残念ながら子どもに任せると読まないまま出発を迎えてしまいそうなので、私がある程度解読して子どもにポイントを伝えようかなと思ってます。

 

 

甘い?

 

はい、そうですね……。

 

カナダに行ったら、自分だけで各種の英文資料を読んで、手続きをしなければならないので、「自分のことは自分で!」の精神で行動させたい。

 

ですが、留学前の事前課題が溜まってまして。

 

 

こちらは本人がやるしかない、通信講座です。

 

親が手伝っても意味ないですしね。これで成績などがつくわけではないです。本当に、留学中にちょっとでも困らないようにするための学習です。

 

留学する人に向けた内容になっていて、自分や日本の文化を紹介するなど実践的な英語表現が組み込まれています。

 

回答が用意されている練習問題と、回答がなくてオンラインで提出する添削課題があります。

 

添削課題は郵送で返却されます。

 

だいたい返却までに1ヵ月弱(もっと早いときもあるけど)。

 

 

8月上旬の出発までにはすべて受け取って、理想的には復習してほしい(いえ、せめて受け取ってほしい笑)。

 

約10回分の添削問題があるのですが、まだ数回分残っているようなので、これが何よりも最優先。

 

最初は家で週末にやっていたのですが、なかなかやる気が出ず、進みませんでした。

 

それで以前から通っている塾に特別にお願いして、個別に塾で見てもらっています(すっごく助かってます)。

 

それでもできない日も多くて追いつかなくなってきて、最近は学校の休み時間にもやっているようです。

 

 

同じ留学プログラムに参加した先輩方からオリエンテーションのときに数多くのアドバイスを頂いていて、そのなかに留学前にがんばったこととしてこの事前課題がありました。

 

留学する人を対象にした講座なので、現地でも役に立つとのこと。

 

先輩によってはこれにプラスして英検の勉強をがんばって2級を取得したといった方も。

 

 

英検までは無理でも、せめてこの課題は最後までやり終えてほしいと思ってます(この通信講座の代金も留学費用一式に含まれています)。

 

 

他にも本人じゃないとできない準備があるので、英文資料のチェックは親がやろうかなって感じ。

 

 

時間短縮のため、機械翻訳を使おうかなとも思ってますが、PDFなのでうまくいくかわからない。

 

重要そうなところを中心にがんばって読み解きたいと思います。

 

(お友達の中には通信講座をやってないことや、ビザの手続きが進んでいないことを親にほとんど伝えられていない子もいるみたい。そういうタイプだとこういう英文資料が届いていることを親にちゃんと伝えているのかな?とか、留学ちゃんと出来るのかな、大丈夫なのかな、と心配になります。が、もちろんこちらからは何もできません。同期の派遣生が皆無事に出発できますように!)

 

 

* 情報共有*

(今回から私が気になった留学関連の情報を載せていきたいと思います。詳しい内容についてはリンク先からご確認ください。トラブルなど起きた場合でも責任は負えませんのでご了承の上、何か参考になる情報がありましたらご利用ください)

note.com

 

www.eiken.or.jp



 

 

 

 

 

© 2023-2024 Waka Log