Waka Log

英語が好き、本が好き、子育ても楽しい

伏見稲荷大社に行ってきた

京都の伏見稲荷大社に行ってきました!

 

国内外を問わず観光客に人気の神社。

 

以前から行きたかったのですが、人の多さに尻込みしていました。

 

 

今回、たまたま夜なら行けることになり、思い切って行ってきました。

 

f:id:wakana16:20240106122331j:image

昼間に行ったことがないのでわかりませんが、かなり空いているらしいです。

 

 

三が日ではなかったとはいえ年始でしたのでちょっとこわごわでしたが、人混みに圧倒されることなく、美しい夕焼けも見れました。

f:id:wakana16:20240106122316j:image

 

 

 

鮮やかで大きい!

f:id:wakana16:20240106122325j:image

 

 

本殿にお詣りして、少し歩けばもう暗くなってきました。

f:id:wakana16:20240106122313j:image

 

 

大手企業や有名人の名前に気を取られつつ、ドンドン歩きます。

f:id:wakana16:20240106122319j:image

有名な千本鳥居はやっぱり美しいですね!

 

実物を見ることができてうれしかったです。

 

でも、どうやらまだ先があるようなので進んでみました。

 

 

 

無料の昔ながらのおみくじを引いてみました。
f:id:wakana16:20240106122310j:image

 

 

一体いつから使われているんだろう!

このさびとへこみ。

f:id:wakana16:20240106122322j:image

結果は「凶後吉」。

このような結果は初めてのような気がします。

気を引き締めて、真面目に生きます。。。

 

 

さらに進んで今さらながら全体図。

f:id:wakana16:20240106122307j:image

 

だんだんと山道になって、最後の20分ほどは心折れそうになりましたが、稲荷山の山頂に到着!
f:id:wakana16:20240106122328j:image

 

いや~、結構いい汗かきました。

 

かなり急な階段もあって、日ごろの運動不足で息切れが激しかった。

 

 

京都市内を一望できる夜景も拝んで。
f:id:wakana16:20240106122334j:image

 

 

夜ということで、お札を書いたり食事をしたりすることはできませんでしたが、その分ゆったりとめぐることができてよかったです。

 

うわさにたがわず外国人も多かった。

 

昼間に来ていたら人混みに嫌気が差して本殿をまいっただけで帰ってきたかもしれません。

 

夜は視界が悪いけど、普通に拝めたし、数多くのお社をお詣りできたのでよかったです(数が多すぎて全部はとても無理でしたが)。

 

inari.jp

1300年の歴史があるという稲荷信仰の総本宮。

 

おもかる石など楽しみながら信仰に触れることができて、やる気さえあれば軽い登山もできるよい神社でした。

 

到着から、山頂まで登って、降りてくるまで約2時間。

 

眺望も素晴らしいのでデートスポットでもあるようでした。

 

眺めのよい場所まで上がりたい場合は、歩きやすい靴で行くことをお勧めします。

 

 

 

© 2023-2024 Waka Log